とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハンを食すために寒空の下、自転車で150km走る(10.26、巣湖北岸)

10月26日(金) 天気は曇り。 薄いながらもびっしりと広がる灰色の雲がピクリとも動かず空にへばりついている。 風は微弱。だが、ひんやりと肌寒い。 前夜だいぶ早めに寝たので3時に起床。 昨日は1日中ゴロゴロして心身を回復させた。 今日は久しぶりに路上…

日記(10.26~28)

10月26日(土) 9時起床。 シャワーを浴びて身支度をする。 途中でりんご(富士)を4つ買って大学へ。 一昨日は家でゴロゴロ、昨日は自転車で外をグルグルしたので、今日と明日は大学でバリバリお仕事をするのである。 というわけで10時に大学へ行き、の…

日記(10.21~24)

21日(月) 清々しい秋晴れ。 学期9週目である。 6時起床で大学へ。 授業の合間を縫って原稿書き。 今日は中国語の構造助詞「的」と日本語の格助詞「の」を比較しながら説明する。 中国語の構造助詞とは、ある文における単語や句の構造を示す助詞のことで…

日記(10.18~20)

18日(金) 授業がない金曜日。 前日遅くに寝たので好きなだけ惰眠を貪る。 9時にのそのそと起き出す。 30分ほどローラーに乗って汗をかき、シャワーですっきりしたあとに大学へ。 さっそくパソコンに向かい日記をアップしたあと、昼まで原稿を書き進める…

日記(10.15~17)

15日(火) 6時起床。 今日は授業はひとつだけ。 あいかわらず朝から原稿書き。 文法がご専門のS先生が事務室にいらしたので、私が書いた「ハとガ」の説明に対するご意見を伺う。 S先生はやっぱり専門家だけあって、私が自分で「ここが弱いなあ」と思ってい…

日記(10.12~14)

12日(土) 小雨。 国慶節休暇の振替出勤日なので土曜日なのに朝から大学へ行き月曜日の授業をする。 おもわず、 どようびなのにげつようび。 どようびだけどげつようび。 どようびなんだがげつようび。 やすみをまとめてとったから。 などとポエムを綴って…

日記(10.8~10.11)

8日(火) 休暇明け最初の勤務日。 5時半に起床。 寒い。 6時過ぎに大学へ行く。 机上に積み上げていた本やらマンガやらを整理しながら、蔵書の一覧表を作る。 この蔵書一覧の作成はO主任からのお願いである。 もうすぐ地区の教育庁(日本で言う各都道府県の…

国慶節の休暇の日記

1日(火) 6時起床。 前日の6コマ授業と宴会の影響もあり、ちょっと 体がだるい。 基本的にごろごろしてすごす。 翌日に「巣湖1周」をするため早めに就寝。 2日(水) なにをとちくるったか0時30分に突然目が覚める。 眠りなおそうとするが目が冴えて眠…

1日で巣湖1周200kmロングライド!

10月3日(木) 国慶節休暇の3日目。 私にはこの国慶節にぜひともやりたいことがあった。 それは「自転車で巣湖1周」である。 「え、それって前にやらなかったっけ?」 そのとおり。 私は今年の8月に2泊3日の日程で1周した。 ただ、そのときはふだん…

ここ最近の日記

9月27日(金) 朝から夕方までぶっつづけで授業。 午前中の授業はどちらも3年生(「視聴説」と「作文」)。 今学期の「視聴説」はこれまで教科書(私が主審を務めたもの)を使ってきた。 が、教科書だけだと飽きるし、国慶節まえでお祝い気分なので、今日は…

独学の楽しみと「サル」の愉悦について

秋である。 だんだんと寒くなるこれからの時期、室内でも運動できるように、新しく自転車のローラーを買った。 以前から固定式ローラーは使っていたが、今回導入するのは自転車を固定せずそのまま上に乗って走る、通称「3本ローラー」。 固定式ローラー。写…