とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あやまる」ってのはあれだね、恥ずかしいものだね。

今日私は謝った。 なぜかというと、自分の過去の誤りに今日になって気づいたからである。 2週間前の夕方のこと。 O主任から「この文章の日本語の意味がとれないんですが」と相談を受けた。 確かにその文章は少しごちゃごちゃしていて、よく文意が理解できな…

忙しさにパンクしそうな頭で『ハチクロ』見たりスピーチ指導したりしながら考えたりしたこと(11.15~22)

15日(金) 7時起床。 快晴。 運動のために自転車に乗って巣湖南岸を100km走る。 特筆することは特になし。 ただちょっと風が強かったのでペダルが重かったな。 夕方には無事に帰宅。 夜は肉を焼いて赤ワインをゴクゴク飲みながらパクパク食べているうち…

お掃除・アニメ・説教の日々(11.8~14)

8日(金) 8時起床。 素晴らしい秋晴れ。 授業がないオフ日でもある。 こんな素晴らしい天気に恵まれた今日一日をいかに過ごすかについて、布団の中でゴロゴロしながら考える。 目の前には3つの選択肢がある。 ①このまま起きて大学へ行き仕事をする ②午前…

生きてますよ。

最近身辺雑記を更新していないが、ちゃんと生きているので、とりあえずは生存報告をさせていただく。 身辺雑記だって、ちゃんと毎日記録はしているのだが、文章として統一性を持たせてひとまとめにアップするために推敲する時間がなかなか取れないのである。…

日記(11.4~7)

4日(月) 学期11週目。 今週は奇数週だから授業が4コマ増える。 特に木曜日が1限から昼休みを挟み6限までぶっ続け。 きつい。 週の始めからそんなことを考えつつ5時40分に起床。 シャワーを浴びて学校へ。 りんごとヨーグルトとカップスープで朝ご…

日記(11.1~3)

1日(金) 新しい月を迎え、2019年も残すところあと2月となった。 古諺曰く「歳月人を待たず」(中国語では“岁月不待人”)。 「歳月流るる如し」(“岁月如流”)なんてのもある。 ほんとうに時の流れは早いものですね。 私は今年32歳になる。 まだまだ若輩…

日記(10.29~31)

29日(火) 7時起床。 授業は10時からなのでゆっくりシャワーを浴びて8時過ぎに出勤。 蔵書リストの提出期限が迫っているのだが、まだまだうちにはたくさんの本が堆積している。 そこからテキトーにむんずと掴みだしたものをリュックにパンパンに詰め、オフ…