とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(料理、昼寝、料理)

23日(土) 晴れ。 7時半に起きる。 今日はとりあえず校正を4課分進めることだけはしておかないといけない。 あ、あと期末テストの事務処理もあったな。 なのでシャワーを浴びて目を覚まし、学校へ。 とりあえずカップスープ(トマト味)片手に今週の日…

日記(ラーメン、パスタ、給湯器復活、パスタ、今週は「麺喰い」ばっかり)

18日(月) 8時半に起きる。 昨晩の「チョコレートビール」が効いて、軽い二日酔い。 白酒だけなら結構飲んでもめったに残らないんだけれど、二軒目でビールを飲んで「ちゃんぽん」になったのがマズかった。 反省。 しかし二日酔いで反省などするものではな…

「変化すること」と「変化しても変化しないもの」について

私の授業を受けたことがある学生さんたちはご存知だと思うが、私は学生さんたちに毎週日記ならぬ「週記」を書かせている。 その一週間にあった出来事と自分の思ったこと、感じたことを作文してくるという課題だ。 今の大学生たちがどんなことに興味を持ち、…

週末日記(餃子を包み、とんこつを煮る)

16日(土) 10時起床。 ねむい。 なんだか体の奥底から疲れを感じる。 このまま一日ベッドでダラダラしていたいが、経験上、「疲れたし、ダラダラするか」という姿勢で一日を過ごしてしまうと、かえって疲れがたまってしまう。 なので、頑張って起きる。 …

日記(新学期第二週目、というかこれじゃ「週記」だな)

11日(月) 新学期第2週目。 先週同様、1年生の会話と3年生の視聴説が入っている。 1年生のクラスは雰囲気もよく、順調に進む。 今日は教科書を使って「~は…です」「~も…です」「~は…ではありません」「…でもありません」などの文型を練習したあと…

容儀検査

私の高校には容儀検査という制度があった。 これは制服の着こなしや髪型などについて、教師が生徒を検査するもので、検査項目は「前髪が眉にかかっていないか」とか「学校指定の靴下を履いているか」とか「スカート丈は膝上5cm以内か」とか、そういうもの…

日記(とくになにもない週末)

9日(土) 晴れ。 ポカポカ陽気である。 キャンパスでは桃の花が満開に咲いている。 春だね。 春眠暁を覚えず(春眠不觉晓处处闻啼鸟)。 前日早く寝たが、それでも8時ぐらいまで爆睡。 布団の中で30分ぐらい「土曜日だし、昼過ぎまで寝てもいいじゃんね…

日記(新学期第1週)

5日(火) 今日は一コマだけだけれども、一限から。 うちの大学の一限目は朝8時(!)からなので、つらい。 私は朝が苦手である。 非常に苦手といってもいい。 思い返してみれば、私は大学に入学したあとの最初の講義(8時50分開始)に見事に寝坊した…

いよいよ始まる新学期

4日(月) 6時に起床。 カーテンの隙間から久しぶりの陽光がチラチラと差し込んできて、机上に光の筋を描いている。 月曜日から天気がいいと、「よし、今週は頑張ろう」という気持ちになれて、ありがたい。 いよいよ新学期の開始である。 私は今学期偶数週…

いかにズボラでも最低限持つべき「親切心」について

3日(日) 曇り時々雨。 寒い。 日本から帰ってきてからというもの、合肥はずっとこんな天気である。 街全体の雰囲気が「灰色」だ。 こんな天気が続くと心も晴れないし、ベランダの洗濯物や「干し魚」(焼酎のあて)も乾かない。 そろそろ太陽が恋しい。 今…

日記

25日(月) 9時に起床。 奥田民生を聴きながらキャンパス内を軽く一時間走ったあと、ガスコンロで鍋いっぱいにお湯を沸かし、お風呂に入る。(事務手続きの関係で給湯器はまだ直っていない) 2週間遊び惚けていたので、午後から大学に行き仕事をする。 …