とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでの麺の話をしよう。

昨晩寝る前に過去撮りためた写真を整理していると、ハードディスクの底からこんな写真が出てきた。 重慶で撮った牛肉麺である。 見事に真っ赤っか。 これは出てきたお椀に私が後づけで唐辛子を瓶ごと放り込んだとかそういうわけではなく、最初からこの状態で…

ぼくはあるいた、まっすぐ、まっすぐ。

8月23日(土) 夏休み最後の週末。 来週の月曜日から新学期である。 この日は9時に起きてゴロゴロしていたのだが、残り僅かな夏休みをこうしていいのかということで、思い切って自宅から合肥を南北に走る地下鉄一号線の南側終点である“九联圩”(Jiulianw…

自転車で2泊3日巣湖1周旅行(3日目 三河古鎮~滨湖森林公園~帰宅)

8月17日(土) 10時に出発予定なので7時に起床。 身体を起動するため古鎮内を軽く散歩。 人々がすでにそれぞれの新しい一日を始めている。 私と同じように朝の散歩を楽しむ人もいれば、清掃をする人もいるし、軒先に椅子とうちわを持ち出して朝食の準…

自転車で2泊3日巣湖1周旅行(2日目 巣湖市内~三河古鎮)

8月16日(金) 窓から差し込む朝日で5時半に自然と目が覚める。 昨晩は22時に寝た。 睡眠時間は十分である。 体調も良い感じ。 今日は気持ちよく走れそうだ。 よっぽど疲れていたのかぐっすりと眠り込んでいるRくんを置いて、朝の散歩を兼ね朝食をとり…

自転車で2泊3日巣湖1周旅行(1日目 合肥市内~巣湖市内)

15日(木) 暑い。 前夜寝ようと思ってエアコンのリモコンに手を伸ばしたところ、なぜかエアコンが使えなくなっていることに気づいた。 ちゃんと電気は通っている。 リモコンだって問題ない。 なのに、いくらボタンを押しても、うんともすんともいわない。…

自転車で2泊3日巣湖1周旅行(まえおき)

8月も中程に差し掛かり、夏休みも残すところ一週間となった。 私はこの夏休みのほとんどを自宅と大学とで過ごしてきた。もちろん旅行やキャンプなどはしていない。 私の周りの先生方や学生さんのなかには、長期休暇に入るやいなや弾け飛ぶように旅へと出る…

久しぶりの更新(とビール)。

長いことブログのことをわすれていた(すみません)。 「主審」(日本語や内容のチェックをするお仕事)を仰せつかった教科書の校正に追われていたからである。 校正は2校まで終わるつもりが、いざやり始めたら問題をガンガン発見してしまい、結局4校まで…