とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もういくつ寝ると国慶節

26日(木) 来月1日は中華人民共和国の第70回目の「国慶節」。 ようは日本でいう建国記念日にあたるのだが、歴史が長いこの国では「建国」という表現をしてしまうとその節目がずっと先に遡ってしまう(ずっと前から国はあったわけだし)。 そういうことも…

天高く、そして肥える秋。

19日(木) 昨日から天気が良い。 「天気が良い」なんて一言で片付けるのが失礼なほど、天気が良い。 空気が澄んでいるので、空が高く、青い。 雲が秋の訪れを説得力持って告げている。 あまりに天気が良いので、我ながら単純だが機嫌が良い。 そしてお腹も…

“教师节快乐!”(教師の日おめでとう)

10日(火) 朝大学に行くと、学院の電光掲示板にデカデカとこんな文字が。 そうか、今日は9月10日だった。 中国では今日は“教师节”(教師の日)である。 1985年に国務院によって定められた。 だから今年が35回目。 趣旨としては、教師を教育事業に貢献する…

なんだかどんどん漢字が書けなくなっていく、そんな感じ。

新学期3週目。 前回の日記にも書いたとおり、今学期の私の時間割は、水曜と金曜がまっしろである。 特に水曜日がオフというのはありがたい。 月・火と頑張って少し疲れたところで小休止できるからである。 なのでいまのところけっこう余裕を持って過ごせて…

8月の終わりと始まりの季節。

世界中の多くの国と同じく中国では9月から新年度。 日本では始まりの季節は春だが、中国では晩夏である。 まだまだ暑い。 そんななか、うちの大学ではちょっと早めに月曜日(8月26日)から新学期が始まった。 ちょうどその月曜日には2年生から4年生ま…