とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

2020-01-01から1年間の記事一覧

かわいい子には旅をさせよ。

今日は6月1日。 日本では梅雨の足音が聞こえてくる時期であるが、梅雨が存在しないここ合肥は今日も青々とした空が広がる30度の夏日である。 そんな本日6月1日、中国では“儿童节”(児童節)、日本で言うところの「子どもの日」である。 なぜ中国では6…

日記(5月3日~10日)

5月3日(日) 暑い。 スマホを見ると、なんと現在33度。 予想最高気温は37度と表示されている。 おいおい、まだ5月が始まったばっかりだぜ。 やめてくれよ。 外に出たくなくなっちゃうじゃん。 今、中国は5連休の真っ最中。 メーデー休暇である。 休…

生存報告

さっき唐突にこのブログの存在を思い出した。 久しぶりにログインしてみると、最後の更新はなんと2月! ひょっとしたら、トップページを開き、2月を最後に更新が途絶えた私のブログを見て、「あれ、もしかしてこいつコロナで……」とご心配していただいた方…

春よ来い。

新型コロナウイルスのせいで、相変わらず家に引きこもっている。 私が住んでいる団地では、外出が1週間に3回に制限されているが、今日はその貴重な機会を生かし、買い物と散歩へ。 外は春の兆し。梅や桃が咲き誇っている。 早く自由に出歩けるようになって欲…

2020年最初のエントリーがリアルな生存報告

すっかりブログのことを忘れてしまっていた。 年末年始は期末テストの採点でバタバタしていたし、それがやっと片付いたかと思えば、ご存知の通り新型肺炎騒動でブログどころではなかったのである(日本への帰省予定も吹っ飛んだし)。 何はともあれ私は無事平…