とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

2021-01-01から1年間の記事一覧

第一校、終了。

ウイスキー・ロックなどをすすりながら、久々に日記の更新。 ここしばらく日記をアップしていなかったのは校正に追われていたからである。 たしか2週間ほど前の日記でも「夕方まで集中して校正をする(こりこり)」などと書いていた気がする。 が、その実、…

「どうでもいいこと」を「俺が言いたいこと」として真剣に語ることの意味について

金曜の深夜。 いや、土曜の未明というべきか。 外は冷たい雨。 アパートの住民がみな寝静まったであろう時間帯に、キッチンにパイプ椅子を持ち出し、ウイスキーを生(き)でちびちび啜りながら、筒井康隆『文学部唯野教授』を読む。 通読するのは2回目。 大…

深夜にパスタを茹でる惨めさについて

惨めなものは世にいろいろある。 日付が変わろうとしているまさにその時刻に台所に立ち、パスタを茹でるというのも、なかなか惨めなものである。 勘違いしないでいただきたいが、なにも夜食のために台所に立つことを惨めだと言っているなのではない。 余った…

雑記(2月8日~12日)

8日(月) 晴天。 9時すぎに起床。 高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』(2013年)の製作過程を撮したドキュメンタリー『かぐや姫はこうして生まれた』を見る。 3時間近い長尺のうえ、春の午後のぽかぽか陽気も相まって、途中で眠くなる。 たまらず午睡。 起…

雑記(2月1日~7日)

2月1日(月) さよなら1月、ようこそ2月。 新しい月は月曜日から始まった。 9時起床。 ベッドのなかでしばらくだらだらしていたが、気合を入れて起き出し、正午すぎに大学へ。 成績処理も大詰め。 4時過ぎにすべての成績を入力し、提出。 ようやく大手…

自動車運転免許学科試験の「変な問題」について

休憩中にヤフーを見ていると、こんなニュースに目がとまる。 東大王・伊沢拓司、運転免許試験に落ちていた! 「合格を確信していた」が...まさかの「筆記」で落第(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース ふむふむ。 東大のクイズ王でも落ちるなんてことあるの…

私がやたらと文章を書いて出すわけについて 

授業が終わり、自由な時間ができた。 自由な時間ができたので、ふだんは時間がなくてなかなか読めなかった本を読んだり、気になっていた映画を見たり、思案顔で散策をしたり、ふんふんとご機嫌に楽器を弾いたりしている。 不思議なもので、いったんそういう…

雑記(30日・31日)

1月30日(土) 9時起床。 昨日のビールのせいか、少し頭が痛い。 週末ではあるが、残った採点を片付けるために学校へ。 途中、キャンパス内の「梅園」を突っ切る。 私の勤務校は農業大学である。 だからかどうかは知らないが、キャンパスのいたるところ…

雑記(1・25~30)

1月25日(月) 3時、6時となぜか夜中に二度目が覚めるが、“三度寝”する。 10時起床。 外は小雨。 肌寒い。 昨日作り置きしておいた味噌汁を温めて、しょうが・にんにくのみじん切りを入れていただく(おお、これは温まる)。 身支度をして家を出て、12時過…

テスト嫌いについて

1月28日 8時過ぎに起床。 久々の青空だが、窓の外では冬の冷たい風が乱舞している。 会社へ向かう人々がマフラーを風で持っていかれないようにしっかり押さえながら急ぎ足で歩いている。 ううう、寒そうだ。 このまま暖かい布団の中でゴロゴロして過ごし…

雑記(1月23・24日)

23日(土) 8時起床。 カップスープを飲みながら、教科書の最後に載せる「参考文献一覧」を作成する。 今回の教科書を作る途中、数多くの文献や先行教材に目を通した。 一部は直接引用し脚注で出典を明記したが、あくまで自分で考えるときの参考とした文献は…

雑記(1.16~22)

1月16日(土) 8時過ぎに起きて学校へ。 校門の入口に「コロナ禍はまだ終わっていないんだから、くれぐれも油断すんなよ」(意訳)と書かれた横断幕がかかっている。 昨日で期末試験が終了したこともあり、校門にはさっさと実家へと帰る学生さんが列をな…

私の左肩が凝って仕方がない理由について

1月18日(月) 快晴。 朝の気温は氷点下1度と寒いが、空を見上げれば雲一つない青空が広がっている。 8時に起きて身支度をし、大学へ行く。 今作っている教科書は先週無事「脱稿」したはずなのだが、そのあとに「あれを書いてください」「これを追加し…

新年のごあいさつと近況報告

1月がもう半分終わってしまったが、まずは新年のごあいさつを申し上げる。 明けましておめでとうございます。 旧年中はいろいろとお世話になりました。 2021年もよろしくお願いいたします。 あいさつがすんだので、おつぎは近況報告。 長いことこのブログを…