とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト嫌いについて

1月28日 8時過ぎに起床。 久々の青空だが、窓の外では冬の冷たい風が乱舞している。 会社へ向かう人々がマフラーを風で持っていかれないようにしっかり押さえながら急ぎ足で歩いている。 ううう、寒そうだ。 このまま暖かい布団の中でゴロゴロして過ごし…

雑記(1月23・24日)

23日(土) 8時起床。 カップスープを飲みながら、教科書の最後に載せる「参考文献一覧」を作成する。 今回の教科書を作る途中、数多くの文献や先行教材に目を通した。 一部は直接引用し脚注で出典を明記したが、あくまで自分で考えるときの参考とした文献は…

雑記(1.16~22)

1月16日(土) 8時過ぎに起きて学校へ。 校門の入口に「コロナ禍はまだ終わっていないんだから、くれぐれも油断すんなよ」(意訳)と書かれた横断幕がかかっている。 昨日で期末試験が終了したこともあり、校門にはさっさと実家へと帰る学生さんが列をな…

私の左肩が凝って仕方がない理由について

1月18日(月) 快晴。 朝の気温は氷点下1度と寒いが、空を見上げれば雲一つない青空が広がっている。 8時に起きて身支度をし、大学へ行く。 今作っている教科書は先週無事「脱稿」したはずなのだが、そのあとに「あれを書いてください」「これを追加し…

新年のごあいさつと近況報告

1月がもう半分終わってしまったが、まずは新年のごあいさつを申し上げる。 明けましておめでとうございます。 旧年中はいろいろとお世話になりました。 2021年もよろしくお願いいたします。 あいさつがすんだので、おつぎは近況報告。 長いことこのブログを…