とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

久しぶりのポタリング。

19日(土)
気温が低くて曇り空。 
にもかかわらず久しぶりに自転車にのりたくなったので、MERIDAのロードバイクを引っ張り出し路上へ。
時々ローラーには乗っていたが外を走るのは本当に久しぶりである。
以前住んでいたマンションは郊外にあり、車も少なく、付近に一周5キロの周回コースもあった。 
なので私の中の自転車熱がずいぶん高く、頻繁にポタリングやロングランに出ていた。 
今住んでいるところは旧市街地なので道も狭く車も多く「わちゃわちゃ」していて、あまり自転車に乗る気がしない。 
車や歩行者を気にせずにスピードを出せる道まで、十数キロかかるから、あまりロングランにも出なくなってしまった。
とはいえ、久しぶりに外を走ってみよう。
もちろん安全第一で。 
まずは幹線道路に沿って市街地を抜ける。
車も多いし歩行者も多い。
自然とペースは時速16キロ前後になる(おばさんたちの原付きと同じぐらい)。
前後左右に気を配りながら、なんとか市街地を抜ける。
高速鉄道の駅付近から、もっと太い幹線道路に沿って東へ向かう。 
合肥は内陸の都市だが川が流れているので港がある。 
その港周辺で南肥河と合流、河川敷を走る。
f:id:changpong1987:20190121112752j:plainf:id:changpong1987:20190121112829j:plain
この川は自宅のすぐそばを流れていて、よく散歩している川である。 
河川敷には車も人間も見られないので、ペースを時速25キロ前後まで上げて風を感じながら走る。
この川は巣湖という「中国五大淡水湖」に注いでる。 
巣湖は琵琶湖より大きい。 
巣湖は自転車で何度も訪れたことがある。
とても風光明媚な場所で、今回も行こうかと思っていたのだが、お腹が空いてきたし補給食も持ち合わせていなかったので、今日は湖まで行かずに折り返すことにする。
川の流れや行き交う船、工場などを横目にそのまま河川敷を10キロほど南下し湿地公園で折り返し。
帰りはぶどう園や野菜畑の真ん中を突っ切る農道を北上し、港に戻る。 
折しも飯時。港の近くに長距離トラックの運転手や港の労働者に昼食をだす屋台が出ていたので、そこで「牛肉麺」(10元)を食べる。 
予想に反して野菜が具沢山で旨い。 
f:id:changpong1987:20190121112958j:plain
栄養補給も終わったので、さっさと家路につく。 
折り返しコースの難点は「行きはウキウキ、帰りは飽きる」である。 
ぐるっと大回りする別のコースを選ぶという手もあるが、体力的にきつい。
体力的余裕が無くなってきて、コースに飽きが来ているときが一番危ない。 
しっかり気をつけて走りながら、無事に帰宅。
三時間半で70キロ弱走った。
以前は100キロぐらいは平気で走っていたのだが、運動不足が祟ってしまい、この体たらくである。
これから少しづつ脚を鍛え直し、暖かくなってきたら菜の花を見ながら巣湖を一周しようと決意。

20日(日)

前日久しぶりにそこそこ走ったので一日中ゴロゴロして過ごす。
なぜだか突然仲間由紀恵を見たくなったので、久しぶりに「TRICK」シーズン1を見る。
これは同僚のK先生からお借りしたもの。
自分の父親の敵3人を呪い殺す双子の話を見ていたら、やたら牛乳を飲み干したくなってきた。
思わず牛乳を飲みたくなる作品といえば、私の脳裏をよぎるのは「Leon」と「銀の匙」ぐらいである。
思わずスーパーに牛乳を買いに走ってしまったよ(今日は外に一歩も出ないつもりだったのに)。 
とはいえ、あいかわらず仲間由紀恵(というより山田)の「えへへへ」は可愛かったし、阿部寛はぶっ飛んでた。
「TRICK」はいいね(何も教訓とか啓発とかはないけれど)。