とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

日記(超手抜き)

25日(月)

6時半起床。

心地よい春の晴天。

空は優しい水色で、涼風が柳の枝を揺らしている。

8時過ぎに大学へ行き、とりあえずヨーグルトとパンを口にしながら週末の日記をアップする。

それが終わったあとは、先週が期限だった(はず)期末テストの原本を冊子にして、分析やらなんやらを記入する事務作業。

10時から授業なのだが、それまでに全部終わらず、昼休みまで持ちこし。

授業は一年生。

今学期は他学部へ転科していった学生さんが10名前後、逆に入ってきた学生さんが5名。

新入りの諸君、ようこそ!

一緒に頑張りましょう。

やんや言っている間に終了。

お弁当を食べながら、雑務を片付ける。

そこに3年生の作文課題(自分の疑問を書き出して、それに対応する先行研究を探し、引用しながら「わかったこと」と「新しい疑問」を論じる)がドババと届く。

これを明日の朝一までに処理せねば。

追試の採点と成績入力もある。

(泣)

とりあえず雑務の方は14時までには終了。

14時から授業(視聴説)。

16時に終了。

 

26日(火)

 3年生の作文の授業。

先週出した課題(自分の疑問を書き出し、それに関連する先行研究を集め、一つ読み、該当箇所を引用しながら考えたことや違和感などを書き出す)で、著者名や出典を書いていない学生さんが多くて、少しがっかりする。

先週まであんなに引用の仕方や出典を明記する重要性について話したのに。

同じことを2回お話するのは、非常に退屈だし、疲れる。

 

あまりに疲れたので、ここから金曜日まで記録をつけていない。

 

 

30日(土)

工業大学のT先生からお誘いがあったので、工業大学まで行き日本料理パーティに参加する。

学生さんに声をかけたら1年生が10数名参加を希望したので、引率。

巻き寿司やら味千ラーメンやらポテトサラダなど、やたらに炭水化物が多いメニューを食す。

f:id:changpong1987:20190401143340j:plain

1年生の諸君はきゃーきゃわーわー楽しそうだったので何よりだが、私はなんだが「せっかくの日曜日に子供と一緒に遊園地に連れて行かれたお父さん」の気分になった。

10時過ぎに疲れて帰宅。

バタンキュー。

 

1日(日)

疲れていたので、終日ベッドでゴロゴロする。

天気がいい日曜日だったが、散歩にも買い物にもいかず、やったことは洗濯ぐらい。

 

今週はいろいろ手抜きだな。

いかんね。