とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

2020年最初のエントリーがリアルな生存報告

すっかりブログのことを忘れてしまっていた。
年末年始は期末テストの採点でバタバタしていたし、それがやっと片付いたかと思えば、ご存知の通り新型肺炎騒動でブログどころではなかったのである(日本への帰省予定も吹っ飛んだし)。
何はともあれ私は無事平穏なのでご安心を。
とはいえ、客観的にいえば、状況は深刻かもしれない。
私が住んでいる安徽省は武漢がある湖北省のお隣ということもあり、現在950件を超える確定患者が出ている(たぶん明日には1000を超える)。
大学も本来なら明日から新学期開始だったが、とりあえず来月初旬まで開講が延期された。
生活面でも、私が住んでいる住宅地では1週間に3度までしか外出が許されておらず、散歩にも出れずストレスフルな状況である。
まあ、でも仕方がない。
というわけで、一昨日から自転車で3本ローラーの上をくるくる回っている。
そんなわけで、無事に過ごしているので、皆さまご安心を。