とある日本語教師の身辺雑記

中国の大学で日本語を教えながら、日常の雑感や出来事を気の向くままに綴ります(最近は麺と猫と自転車が主)。

もういくつ寝ると国慶節

26日(木) 

 

来月1日は中華人民共和国の第70回目の「国慶節」。

ようは日本でいう建国記念日にあたるのだが、歴史が長いこの国では「建国」という表現をしてしまうとその節目がずっと先に遡ってしまう(ずっと前から国はあったわけだし)。

そういうこともあって、中国では建国記念日とはいわないようである。 

なにはともあれ国慶節が中国最大の大型連休であることにはかわりない。

嬉しい。

今年の国慶節休暇は1日から7日までの7連休。

この連休を作り出すために、日本で言う内閣に当たる中国の国務院は、毎年土日の休日をずらして日程調節を行い、振替休日を設定する。

今年の場合、中国全土の学校や職場では、今週日曜日に来週金曜日の、再来週土曜日に来週月曜日の分の勤務・授業が行われることになった。

したがって今週末は土曜日だけが休日となる。

まあ、私はそもそも金曜日に授業が入っていないので関係ない話ではあるが。

というわけで、私は今日の授業と月曜日の6コマを片付ければ晴れてGWである。

嬉しい。

もちろん授業がないだけで、原稿を書かないといけないので、なんだかんだでちゃんと仕事はするんですよ。誤解なきよう(誰に言ってんだろう)。

f:id:changpong1987:20190929122044j:plain

今日は8時から16時まで(昼休みを挟んで)ぶっつづけで授業が入っている。 

午前中の3年生の授業で抽象的な概念について180分も説明したので、さすがにへとへとに疲れて事務室に戻る。

お腹もすいた。

頭を絞ったので身体が炭水化物を求めている。

よし、今日の昼は麺だな。

うちの大学は昼休みが150分あるので、まずは気分転換に通勤に使っているジャイアントの折りたたみ自転車で1時間ほど市内を走る。

こいつはミニベロなので漕ぎ出しが楽。

どうせ街乗りではそんな大したスピード出せないので、心地よい秋風を全身に受けつつ、街並みを眺めながら、とろとろ走る。 

f:id:changpong1987:20190926173200j:plain

街乗り用のジャイアント。折りたたみ自転車ならオフィスに持ってあがるので盗まれる心配がないし、コンパクトでいい。

f:id:changpong1987:20190927142824j:plain

15kmほど走ってお腹がグーペコにすいたところで、前回の日記で紹介した牛肉麺屋に到着。

ジャイアントを店の目の前の電柱に「地球ロック」し、店の中からでもつねに目が届く場所に席を取る。

それを見た店のにいちゃんが「そこまでしなくてもいいだろ」と言うが、ジャイアントの自転車に関しては買ったばかりのクロスバイクを盗まれたという2年半前の苦い記憶があるので、妥協などしないのである。

それはそれとして、メニューを見る。

前回はタンメンタイプの牛肉麺を頼んだので、今日は汁なし麺を試してみたい。

というわけで、“葱油牛肉拌面”(牛肉入りネギ油混ぜ麺、大盛り15元)を注文。

前回と同じく、注文を受けると、私の背後にある厨房で店のあんちゃんが、バン!バン!と(まるで親の敵をとるかのような勢いで)麺を打つ。

そうして鍛えられた麺はそのまま鍋で5分ほど踊り、碗に落ち着き、薬味や付け合せやソースでおめかしをしたあと、私の目の前に姿を現すのである。
f:id:changpong1987:20190926173025j:plain

おお、うまそう。

なるほど、ここの混ぜ面は平たい麺なのね。

さっそくよーく混ぜ混ぜしたあとに、いただきます。

f:id:changpong1987:20190926173045j:plain

 

うん、やっぱりここの麺はうまい。

もっちもちである。

にいちゃんの「バンバン」の賜物だろうね。

夢中でずるずるいただく。

ごちそうさまでした。 

さあ、軽い運動と食事でリフレッシュしたし、午後も頑張ろう。